人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
メゾンカイザー
 有名なパン屋さんですが・・・。





 私が行った店がたまたまかもしれませんが・・・。

 美味しいとは思えませんわ。
 だいたい、初めてのパン屋さんではバタールを買うようにしてるんですけど、
 バタール食べたら大体パン屋さんの腕がわかるので。
 
 ダメだった。
 全然ダメ。
 新宿東口のファンケルの横にあるパン屋が一番ひどかったけど。
 
 まずフランスパンの表皮が全然パリッとしてない。
 フランスパンは表皮が固く、ぱりっとしていて、更にそれが決して厚すぎてはいけない。
 メゾンカイザーのバタールは表皮が厚すぎで、更に湿気が微妙に残ってて、ぱりっていうかはむっって感じ。
 香りは悪くなかったんだけどなぁ・・・。

 そして、中の柔らかいところも・・・気に入らなかった。
 フランスパンはやっぱり中はしっとりもっちりしてなくては。
 キメが少し粗めでもっちりしているのが良いフランスパンの証。(だと私は勝手に思っている)
 
 でも、今日食べたのは多分生地の練りすぎじゃないかなぁ・・・。
 粘っこい生地。
 パンのふくらみを作る気泡もいくらフランスパンとはいえ、粗すぎ。
 しかも気泡が入っちゃったんだね、パンに大きな空洞がいくつか。
   
 ・・・・・どーも気に入らない。
 んー・・・。

 大手チェーン店は本店でないとやっぱり・・・。
 
 パン屋は小さいお店のほうがやっぱり当たりが多いですね。

 メゾンカイザーの名物はなんなんですかね?パン屋さんって美味しいパンが一つあれば商売になるから・・・。

 でも私は食パンとフランスパン以外の・・・クロワッサンとか、その他菓子パンとか・・・・に関しては全然味のききわけができないので・・・。

 とにかく、本店いずれは行ってみたいですね。
 是非汚名を返上してもらいたい。
by sy1120 | 2006-01-30 23:33 | 文字日記